2015年9月7日月曜日

047 じゃじゅじょ【大づかみでわかる点字】

1 「じゃ」「じゅ」「じょ」は「さ」「す」「そ」の前に 拗濁音を表す  ④ ⑤ の点をつける


点字器の2行目8マス目から12マス目にじゃじゅと書かれ、それぞれの4、5の点が赤く示された図


2 「じゃ」 は ④ ⑤ の点に 「さ」

点字器の2行目8マス目の4、5の点が黒に変わり「じゃ」と書かれた図


3 「じゅ」 は ④ ⑤ の点に 「す」

点字器の2行目10マス目の4、5の点が黒に変わり「じゅ」と書かれた図


4 「じょ」 は ④ ⑤ の点に 「そ」

点字器の2行目12マス目の4、5の点が黒に変わり「じょ」と書かれた図
 

同じ内容の動画(YouTube)をご覧になるにはこちらのリンクをクリック!