2015年7月27日月曜日

035 ちゃちゅちょ【大づかみでわかる点字】

1 「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」  は 「た」「つ」「と」 の前に 拗音を表す ④ の点をつける

点字器の5行目15マス目から20マス目にちゃちゅちょと書かれ、それぞれの4の点が赤く示された図



2 「ちゃ」は ④ の点に「た」

点字器の5行目15マス目の4の点が黒に変わり「ちゃ」と書かれた図





3 「ちゅ」は ④ の点に「つ」

点字器の5行目17マス目の4の点が黒に変わり「ちゅ」と書かれた図





4 「ちょ」は ④ の点に「と」


点字器の5行目19マス目の4の点が黒に変わり「ちょ」と書かれた図


同じ内容の動画(YouTube)をご覧になるにはこちらのリンクをクリック!